のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

アクシウムさん  

お客さんから アクシウムをお預かりしました。
DSC00234amx6.jpg
コンポの交換でお預かりしたバイクに、
新たに レーシング5を取り付けたので 外したホイールです。
今後使うかどうかは知りませんが
ついでに振れ取りとセンター出しをしておきました。
写真は撮っていませんが 後輪のセンターがガッツリずれていました。

記事ににするほどの仕事では無いと思っていたのですが、
書くことがあるので 前輪だけ撮りました。

DSC00235amx6.jpg
ハブ胴の黒アルマイトが 激しく退色しています。
被膜が薄い安物のアルマイトは 日焼けでこういう風になるのですが、
これが一番よく見られるのはステムです。
ステムの場合は上半分だけがなるのですが
ハブ胴の場合はまんべんなく焼かれる(※)ので
全体的にムラなく仕上がります。

※これが書きたかっただけ

DSC00237amx6.jpg
↑エンドナットの内側のパーツも同様に日焼けしていますが、

DSC00236amx6.jpg
ひっくり返すと こちらはあまり焼けていませんでした。
クイックを締めたときに こちらがずっと下を向いていたのでしょう。
今度は こちらが上になるように前輪を固定するといいかもしれません。

ステムの場合も、まんべんなく焼くことが
ハンドルポジションより大事だというなら
たまには天返しして使ったほうがいいかもしれないですね。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2837-a5dc6d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター