のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

F4Rさん  

お客さんから FFツーのF4Rをお預かりしました。
DSC00286e.jpg
DSC00290e.jpg
前輪は、熱ダレによりブレーキゾーンが膨らんでいるので
完全には横振れを取れません。
一応、お預かりする前よりはマシにはなりました。

後輪は、左右ともに けっこう振れていましたが
新品同然くらいにまで直せました。
ブレーキゾーンに熱で食い込んだ シューの跡を
アセトンできれいに拭き取りましたが、
ウエスに スイススットプ(→こちら)のイエローキングの色もあったので
シューの履歴が一部分かりました。
しかしフロントリムの熱ダレを起こしたのはイエローキングではなく
(イエローキングもリムへの攻撃性が高いほうですが)

DSC00288e.jpg
某海外通販で非常に安く手に入る青いカーボンリム用シューのせいです。

DSC00289e.jpg
↑これは別件のローハイトリムですが、
熱ダレでリムが完全アウトになったので
先日 のむラボホイール6号に組み換えた件のものです。

この青シューがカーボンリム用だというのは ウソでは無いのですが、
攻撃性が高いので リムを選ぶようです。
メーカー指定外のシューを使うときは自己責任で、ということでしょうか。
イーストンやマヴィックに付属している
スイススットプとホイールブランドのWネーム入りのイエローキングですが、
明らかに熱持ちしてリムに食いつくので
どう考えてもブラックプリンスにしたほうがいい、という事例もありますが。


DSC00287e.jpg
最近、FFWDのことを「FF山口」などと呼ぶ不埒な輩が増えているようです。
嘆かわしいことに、むしろそれを啓蒙(※)しているブログなどもあるそうです。
FFWDのほうでも対策したのか(←たぶん違う)、
「FFツー」と読めるバージョンを出してきました。
ファイナルファンタジーII?てったいしなければ ならかった?

※啓蒙というのは「正しい」知識を広めることを意味するので
この場合は誤用です。誤用のはずです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2841-44bdda69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター