のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ハイペロン ワンさん  

お客さんから、ハイペロン ワンをお預かりしました。
DSC00401amx6.jpg
DSC00408amx6.jpg
ボーラ ワンほど有名ではないモデルです。
知らない人もいるかもしれません。

ハイペロンについて ざっと書いておくと、
~2003年→ハイペロンのみ。
クリンチャー仕様は無いので とくに断りを入れなくてもチューブラー仕様のみ。

2004年→ハイペロン チューブラー、ハイペロン クリンチャー、
ハイペロン ウルトラ クリンチャーの3種類。
ここでいうウルトラとは、セラミック球を初めて採用して
ダストキャップが黒ではなく赤になったモデル。
このころのセラミックは 鉄球用と同じボールレースに
セラミック球を入れているので今でいうところのUSB状態、
ただし 黒ワンが軟らかいのか すぐに虫食いが出る。

2005年→2004年と同じ

2006年→ハイペロン クリンチャーが廃版。
ハイペロン チューブラーと ハイペロン ウルトラ クリンチャーの展開。
ウルトラは、すぐに虫食いが出るのに気付いたのかセラミック球仕様が無かったことに。
ダストキャップも黒になったので 去年までのハイペロン クリンチャーが
ハイペロン ウルトラ クリンチャーと名乗った、と言ったほうがいいかも。

2007年→ハイペロン チューブラーが
ハイペロン ウルトラ チューブラーと名を変えた。
それとハイペロン ウルトラ クリンチャーの2種類。まだ鉄球。
一応、2004年以降だとセラミック球を別で買うことは可能なものの
ボールレースは鉄球用のものしかないので
セラミックベアリング化は長期的に見ればデチューン。

2008年→2007年と同じ

2009年→ハイペロン ウルトラ ツー チューブラーと
ハイペロン ウルトラ ツー クリンチャーにモデルチェンジ。
セラミック球に合わせてボールレースが硬く 色も違う
「CULT」ベアリング仕様になった。
クリンチャーのフロントリムと チューブラーの前後リムが少し変更されて
ブレーキシューもマイナーチェンジ。

2010年→ハイペロン ウルトラ ツーの2種類は去年と同じ。
ハイペロン ワン クリンチャーが追加。
アルミハブ仕様、リヤホイールが左右異径スポークでない、鉄球ベアリング、
クリンチャー仕様しかないなどがウルトラ ツーとの違い。

2011年→2010年と同じ。

2012年→ホイールは2011年と同じ。ただしブレーキシューが変更。

2013年→2012年と同じ

2014年→ハイペロン ワンが廃版。ウルトラ ツーは継続。

2015年→2014年と同じ

といった感じです。

DSC00402amx6.jpg
ハイペロンにフルカーボンクリンチャー仕様が出たのは2004年のことですが、
当時は ZIPPだとアルミのブレーキゾーンとビードフック部分を被せる形式、
コスミックカーボンはカーボンのフードをかぶせただけで 実はアルミリムなので
フルカーボンクリンチャーリムはコリマのウイニウムくらいしかありません。
ジピエンメのメテオラ(→こちら)は明らかにコリマ製です。
ハイペロンのリムも コリマ製かもしれませんが。

ハイペロン ワンは、クリンチャー仕様しかなかったのと
短命モデル(2010-2013)だったので
あまり見かけませんが、実はけっこう名作です。
個人的に買っておかなかったことを後悔しているホイールのひとつです。
フロント22Hだと 遊べないんだよな

DSC00403amx6.jpg
DSC00404amx6.jpg
内蔵ニップルなので 調整時にリムテープを外す必要がありますが、
ミシュラン製の当時のリムテープを裂けるチーズ状態にせずに
取ることが出来ませんでした。すみません。

DSC00405amx6.jpg
なぜ WARNINGステッカーを
2枚貼っているんだと 思うかも知れませんが、

DSC00406amx6.jpg
↑こちらは恒例の「純正のブレーキシューを使え」で
DSC00407amx6.jpg
↑こちらは「ラテックスチューブを使うな」です。

DSC00410amx6.jpg
バルブ穴ですが、ステッカーを貼ってから
バルブ穴の部分をナイフできれいにくり抜くのが
ちょっと難しいです。
ステッカーの貼り直しをした人しか分からないことですが。

点検ですが、前輪のセンターずれが大きかったこと以外は
ちょっとした横振れ取りで済みました。
前輪のずれが大きかったので、
振れ取りの履歴を お客さんに訊いてしまったくらいですが
とくに無いそうです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2856-e5d69372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター