のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

超軽量ホイールを組みました の続き  

今日もホイー(以下略)。
DSC00511amx6.jpg
DSC00509amx6.jpg
昨日組んだホイールの外し品のリム、
内蔵ニップル式のXR300でホイールを組みました。

DSC00512amx6.jpg
前輪がブラッックハブ20H CX-RAY反ヌポークラジアル組み、
DSC00510amx6.jpg
後輪がブラッックハブ24H 半コンペヨンロク組み結線ありです。

昨日組んだホイールも、後輪については
エクストラライトのハブで組むことに拘らずに こういうのもどうでしょうか、
剛性を第一に考えれば たぶん最適解です、と提案もしたのですが
あれはとにかく軽いホイールを組むという企画なので却下となりました。

このホイールは、のむラボホイール1号もどきという形で
私の好きにさせてほしいということで お願いして
私が良いと思うようにさせてもらいました。フヒヒ。

DSC00513amx6.jpg
↑内蔵ニップル仕様です。
リムの重量とフロントハブのフランジ幅以外の ほぼ全ての要素で
昨日のホイールより こちらが上だと思います。
試してみてください。

昨日の後輪、もしヨンゼロ組み相当限定のストレートスポーク仕様ではない
汎用ハブで組んだなら どうなったのかというと、
それの答えを得る機会も得ました。

さらに 後日につづく

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2862-29895ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター