のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

超軽量ホイールを組みました の続きの続き  

今日もホイー(以下略)。
DSC00548amx6.jpg
お客さんから AXライトネスの後輪をお預かりしました。
先日の超軽量リムへの組み換えとは別件ですが、
話としては続いています。

DSC00549amx6.jpg
エクストラライトの「サイバー リヤ」リヤハブです。
先日のエクストラライトのハブはウルトラ ハブというグレードでしたが、
メーカーサイトを見ると どうも廃版になったようです。
現行モデルはロード用がCyber(サイバー)、
MTB用がHyper(ハイパー)というグレードになっていて、
サイバーのフロントハブだと「サイバー フロント」と
前後の区別までが表記されていて間違うことがありません。
書いてなくても間違いませんが。
なので これも「サイバー リヤ」表記になっています。
さらに細かいことを書くと 首折れスポーク仕様だとSL、
ストレートスポーク仕様だとSPが末尾に付くので
これの正式名称はCyber Rear SPとなります。
あと、フロントハブのみSLよりハブ胴が太い
(おそらくはより大径のベアリングにするため)
HDというモデルがありますが、HDはヘビーデューティの略です。

DSC00550amx6.jpg
スポークは 左右ともDT黒エアロライトのストレートで、
組み方は ヨンゼロ逆イタリアン組み相当です。

DSC00551amx6.jpg
エンデューロ製のABEC-5規格の鉄球ベアリングです、
という表記がありますが ウルトラ ハブでは
CERAMICという表記になっていました。
現行のエクストラライトハブには セラミックベアリングを採用したものは無いようです。
玉当たり調整は六角ナットになっていますが、
ウルトラ ハブでは ここがギザ入りの丸いナットでした。
「六角ナットではなく 丸いギザになっているほうの
フレンチバルブのナットが ただ大きくなっただけのもの」を想像してみてください。
それをただ手で締めて ガタを取っているだけです。
ダブルナットにもなっていません。
マヴィックのほとんどのハブでは カニ目レンチでガタを取る方式になっていますが、
あれを手で回す感じです。

後輪をお預かりした理由ですが、左右異径異本組みにして
もうちょっとカッチリした乗り味にしてほしいということです。
ホイールの横から、スポークの部分を 両手のひらで
強く はさみこむように押さえると、スポークが うにうにとたわみます。
実走行で それと全く同じ応力がかからないのは承知していますが、
このときの変形量と シュータッチのしにくさや 体感上の横剛性は
間違いなく関係があります。
お客さんにも言いましたが、スポークの変形の大半は反フリー側でした。
このホイールは、乗り手の体重や乗り方、あとはシューとリムの間隔にもよりますが
左側だけが実走でシュータッチする可能性があります。

たまたま店内にあった のむラボホイール5号の後輪で
同じように横からスポークを押さえてもらったところ、
AXライトネスの後輪と比べて「ビクともしない」と言っていいくらいの違いが
あるのを確認してもらいました。
つまり、AXライトネスのリムが XR200リム並みに
スポークテンションを張らせてもらえるのであれば
のむラボホイール5号のリムの部分を
AXライトネスのリムに置き換えたホイールが組めるわけです。
ホイールそのものの お持ち込みで助かりました。
バラす前に元のスポークテンションを測ることが出来たので。

ちなみに、組み換え前の状態でもフリー側は すでに袋小路です。
全エアロライトヨンゼロ組みという条件下で 可能な限り張ってあり
私から見ても 最善を尽くしていると思います。

DSC00554amx6.jpg
組めました。

DSC00555amx6.jpg
リーフハブ24H 黒半コンペヨンロク組み結線ありです。
組み換え前より 間違いなく横剛性が上がりました。
しかし、重量的には デチューンになったことも書き加えないといけません。

DSC00552amx6.jpg
↑組み換え前
DSC00557amx6.jpg
↑組み換え後
この79g増ですが、リムの重量が一切変わっていないとは言え
ホイール全体として重たくなったのは事実です。
私としては、レースの成績に反映される要素を勘案すると
ホイールの性能として 組み換え前よりも良くなったという確信がありますが、
決めるのは私ではなく乗り手(お客さん)です。
もし組み換え前のほうが良かったということであれば、
元通りに組み直しますので ご用命ください。

え?リム重量?
知ってるけど なんで教えな あかんねん。←うわこいつきわめてかんじわるい















DSC00558amx6.jpg
オ待タセシマシタ!

DSC00553amx6.jpg
コチラノ画像ヲ ゴ覧クダサイ!
↑やーめーろー!

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2863-4ca2ab27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター