のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマルウルトラ ブライトラベルさん  

お客さんから シャマルウルトラの後輪をお預かりしました。
DSC00588amx6.jpg
前後輪のうちどちらかだけを お持ち込みされる場合というのは、
お客さん(素人さん)の目から見ても明確に分かるような
トラブルであることが多い、の法則に漏れず
左右ともに ベロンベロンに振れていました。
リムの変形を疑ったくらいです。

左右ともに大きく振れているホイールの場合、
作業前の暫定センターは 見たところで 当てにならないこともありますが
今回は左右に振れている以上に
リム全体がフリー側にガッツリ寄っていたので助かりました。
反フリー側をかなり張れます。

振れている原因ですが、落車だそうです。
あまりにフリー側にずれているので、お持ち込みされる前に
振れ取り作業をしたのかどうか お客さんに訊いてしまいました。
何にも触っていないとのことです。

振れ取りに かなり時間がかかったほうですが
吊るしの新品並みに きれいに直りました。

DSC00590amx6.jpg
DSC00591amx6.jpg
DSC00592amx6.jpg
↑フリー側のヤマアラシさん方向のスポークの
同じ位置に 同じように擦った跡がありますが、
これはリヤメカのプーリーケージと接触した跡です。
シャマルウルトラのフリー側のスポークは
ハブフランジから外には スポークが出ていないので
この接触がかなり起きにくいはずで、それでも擦っているということは
フレームのエンドが曲がっている可能性もありますよ、と お伝えはしました。
ホイール単体での お持ち込みなのでそれ以上は どうにも出来ませんが。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 2

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/07/26 13:05 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/07/27 16:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2874-98b4531b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター