のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

リフレックスリムの前輪を組み直しました(前輪だからじゃないけど前編)  

今日もホイー(以下略)。
DSC00622amx6.jpg
お客さんから マヴィックのリフレックスチューブラーリムで組まれた
前輪をお預かりしました。

DSC00623amx6.jpg
スポークが1本とんでいますが、ハブ側の首元でとんだスポークが
ホイールの回転でガランガランするのが うっとうしいので
短く切ったという状態だと思われます。このあたりでプツンと切れることはありません。

これの補修だけならお持ち込みされたその場で 10分とかからず直せますが、
ホイールの組み換えをご希望なのでお預かりになりました。

DSC00624amx6.jpg
HB-7900ハブ32H ヨンヨンイタリアン組みです。
スポークは ヘッドが無銘なステンレススポークで、磁石が全くつきません。

DSC00625amx6.jpg
組み換えました。

DSC00626amx6.jpg
全コンペ反ヌポークラジアル組みにしました。
ラジアル組みにしたのは お客さんの希望です。
リムに1ヵ所、座屈による軽い変形がありましたが 修正できました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2875-7c5b2081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター