のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ボントレガー RL 29のリムを交換しました  

今日もホイー(以下略)。
DSC00745amx6.jpg
お客さん(たぶん)から、ボントレガーのRL(レースライト)29という
29インチMTBの後輪をお預かりしました。
座屈でビードフックが凹んだとかで、チューブレスタイヤを使えないそうです。
じゃあチューブドで使えばいいじゃん、と言ったのですが
ファンライドでなく ガチのレースでは チューブドはありえないと言われました。

これの代替として 手組みのホイールをお渡ししているのですが、
RL29のリムを入手したので これの組み換えもご希望です。

DSC00746amx6.jpg
組み換えに使うリムの白ロゴが汎用仕様で、
元のリムの蛍光イエローは フレームの色に合わせた
完成車に付属の仕様です。

DSC00747amx6.jpg
このリム専用のTLR(チューブレス レディ)リムストリップが付いていますが、
テープ式でないチューブレスレディ用リムテープというのは珍しいです。
メーカーでは「一度外したものの再使用はのぞましくない」となっていますが、
値段が高いパーツなので出来れば使い回したいということなので
可能な限り丁寧に剥きました。

DSC00748amx6.jpg
リムお引っ越し中・・・

DSC00749amx6.jpg
組めました。

DSC00750amx6.jpg
28H 左右3クロス逆JIS組み相当で、
黒スポークですが 最終交差は編んであるなど
いろいろと珍しい仕様です。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2886-2a762e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター