のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

XR200リムの前輪のリム交換をしました  

今日もホイー(以下略)。
DSC00853amx6.jpg
お客さんから XR200リムで組まれた前輪をお預かりしました。
お客さん自身で組まれたものです。

DSC00854amx6.jpg
車載キャリアに載せた状態で ズガーン!したということで、
リムが激しく変形しております。
これの交換をご希望です。

青アルミニップルは使い回しませんが、ハブとスポークは使い回します。
ハブとリムは使い回します。と書いていたので訂正しました。
ご指摘のコメントありがとうございます。リムは使い回せねーだろーがー


DSC00855amx6.jpg
エボハブ20H ヨンヨンイタリアン組みですが、
逆リム扱いになっていました。
ということは右落としで通しているということです。
これが無ければ リムのお引っ越しで済まそうと思っていたのですが
ハブから一旦 スポークを抜くことにしました。
あと気付いたのですが、ある程度スポークをゆるめると
ねじ止め剤を塗布していないニップルは 工具でなく手でゆるめられます。
ハブにスポークを通したウニ状態では
スポークのねじ山にねじ止め剤を塗布しづらいのと、
ねじ山の汚れを洗浄したいので やはり完全にバラす必要があります。

DSC00856amx6.jpg
↑左から 元ヌポーク、ハブ、元反ヌポークです。
ヌポークはヌポークとして、反ヌポークは反ヌポークとして使い回します。
ちなみにスポークは 星の15-16番 丸バテッドです。

DSC00857amx6.jpg
スポークのねじ山を洗浄しました。

DSC00858amx6.jpg
組めました。
左落としヨンヨンイタリアン正リム扱い組みなので

DSC00859amx6.jpg
通し方を変えなかった右フランジは
見た目に変化がありませんが

DSC00860amx6.jpg
左フランジは ヌポークの痕が付いています。

15番アルミニップルは 当店に銀しか在庫が無いので
銀にさせてもらいました。
これの相方の後輪は 私がかつて組んだものですが
それは銀アルミニップルなので むしろ揃った形になります。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/08/09 01:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2899-d9aefad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター