のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

クリスキングのR45ハブと SES3.4リムでホイールを組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC01023amx6.jpg
スマートエンヴィシステム3.4でホイールを組みました。
3.4というシリーズなので フロントリムは35mmで20H、
リヤリムは45mmで24Hのみの仕様となります。
SMART ENVEのSMARTは、形容詞のそれではなく
スマートさんという人名から来ているわけですが、
そのスマートさんが「3.4は この仕様がベスト!」と仰るので
バリエーションを排除した展開になっています。
あと、今回のこれはチューブラーリムですが
チューブラーもWOも リム幅がフロント26mm、
リヤ24mmと 前後で変えてあり、
WOリムの場合は 付属のリムテープの幅も前後で違うという 凝りようです。

DSC01024amx6.jpg
前輪は R45ハブ20H CX-RAY反ヌポークラジアル組みにしました。
いつもシクロクロス用のホイールを ご用命される方なので
タンジェント組みにするのかと思いましたが
ロードバイクに使うそうなので ラジアル組みにしました。

DSC01025amx6.jpg
DSC01026amx6.jpg
後輪は R45ハブ24H 半コンペヨンロク組み結線ありです。
ハイローフランジではない、というのが結線前の状態で触って分かります。
ナローフランジでない(比較的オチョコ量が大きい)のも 関係ありますが。
ただ、割りと張らせてくれるリムなので 反フリー側もそれなりに追随します。

DSC01027amx6.jpg
このハブは あとからポリッシュをかけたそうですが、
そのせいで ロゴなどが一切無くなってしまっています。

DSC01028amx6.jpg
DSC01029amx6.jpg
カンパニョーロ用のフリーボディですが、
シマノ/スラム用と違い スプラインがスチール製であるためか
スプロケットとの接点を かなりギリギリまで削ぎこんだ形状になっています。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2925-c4f27c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター