のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

コスミック プロ カーボン SLさん  

コスミックの後に どこまで続くんだ、という名前のホイールを
お客さんからお預かりしました。
DSC01167amx6.jpg
お客さんというより 某有名チームの選手なのですが。
それはいいとして、

DSC01165amx6.jpg
DSC01166amx6.jpg
今回も 期待を裏切らない出荷精度です。
反フリー側にリムがずれていますが これが非常に困ります。
反フリー側をゆるめれば この程度のセンターずれでも簡単に直りますが、
フリー側を締めて これを直すのは 容易ではないのです。

しかも お客さんが「もがいたらシュータッチする」とか言ってるので
ゆるめるという選択肢はありません。
なんとか ほぼフリー側の増し締めだけで、センタードンピシャにしました。

DSC01168amx6.jpg
コスミックカーボンといえば 20H反フリー側ラジアル組みで
13番のエアロスポーク(かなり扁平)で、
キシリウムエリートが 20Hフリー側ラジアル組みで
14番のエアロスポーク(そこそこ扁平)でしたが、
これはコスミックを名乗りながらフリー側ラジアル組みにしてあります。
それよりも英断なのが、24Hにしたということですね。

超ディープリムなどの場合を除いて、
スチールスポークの後輪で 24Hより20Hのほうが
総合的に優れているというなら、
私も のむラボホイールで採用しているはずです。
といっても、24Hが「ヨンロク組みが無理なく可能になる最少本数」だからという
理由のほうが大きいのですが。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2933-adc0134a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター