のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

CLX 64さんと CLX 40さん  

お客さんから ローヴァルのラピーデCLX64
カーボンWOホイールをお預かりしました。
DSC01318e.jpg
DSC01323e.jpg
前輪が 左右ともに振れあり、後輪が うっすらセンターずれありだったので
どちらも ほぼ全てのニップルに工具をかけたと思います。
といっても、完組みホイールの吊るし全般の精度からすると
かなりちゃんとした仕上がりです。

DSC01319e.jpg
ようやく、扁平スポークにしてくれました。
軽量(このブログ的にいうとスポーク比重が軽い)丸断面バテッドスポークは
供回り抑えがやりにくいので、振れ取り作業が たいへんしづらいのです。
それ以前に、ホイールを組むのにも作業性が悪いので
一般にメーカーは扁平スポークを採用したがるはずなのですが。

DSC01322e.jpg
外出しニップルですが、ボントレガーのように
外周側からも回せる特殊ニップルを採用しているのだと思い
リムテープを剥きましたが 普通のニップルでした。

DSC01320e.jpg
フロントハブもDT製になったようです。

DSC01321e.jpg
フロントハブのエンドですが、フォークとの接触面に
ギザ加工こそ無いものの 面積は広く取ってありました。
最近は カーボン製フォークエンドが当たり前なので
ここは広いほうが安心です。

DSC01324e.jpg
リヤハブのエンドは そこまで大きくはありません。

DSC01361e.jpg
DSC01363e.jpg
つづいて 別のお客さんなのですが、まとめます。
CLX40を お預かりしました。

DSC01362e.jpg
なぜか こちらは内蔵ニップルです。
しかも従来通り 丸バテッドスポークです。
しかも前後輪とも うっすらセンターずれがあるので
少なくとも片側全てのニップルを回す必要があります。
うおおお面倒くせえ。←仕事です

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2962-a50e8b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター