のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマルウルトラ ダークラベルさん  

お客さんから シャマルウルトラをお預かりしました。
DSC01366e.jpg
DSC01364e.jpg
新品です。
ハブにぶら下がっているカードの「組んだ人シグネチャー」に
サインがないので、最近のロットだと思われます。
珍しく 後輪にセンターずれがありました。

DSC01365e.jpg
シマノ10Sフリーボディです。
年代が合っていないので、もちろん最初からこの仕様だったわけではありません。
元は カンパニョーロ用フリーボディであったところ、
このホイールのオーナーの知り合いが11S化をしたので
そのときに余った10Sフリーボディに交換しています。
当面はコンポを11S化する予定がないので 現状はこれでいいそうです。

フリーボディのベアリングが腐っていたので 2つとも新品に交換しました。
ベアリングが腐る程度には使っていたはずですが、
スチール製のスプラインなので
スプロケットの食い込み痕が ほぼ見当たりません。

なぜカンパニョーロ用フリーボディのシャマルウルトラを買ったのかですが、
別に間違えたわけではなく ポンド円の関係で安かったものの
シマノ用フリー仕様が売り切れていたから、だそうです。
これだけの情報からでは 実店舗で買ったのか 海外通販でポチッたのか
判別できませんね(棒読み)。

アドバイスするわけではありませんが、シャマル ミレやレーシングゼロ ナイト、
あとカーボンリムのモデルで ブレーキシューが付属する場合、
ブレーキシューの形式は フリーボディが対応しているメーカーと同じになるので
その点は要注意です。今回の件では関係ありませんが。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2965-50107c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター