のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマル ミレさん  

お客さんからシャマル ミレの前輪をお預かりしました。
DSC01435amx6.jpg
レース会場で移動中に、ビンディングシューズを入れたトートバッグを
前輪に突っ込んでスポークをひどく曲げてしまった、ということです。

前輪に ものを巻き込んで・・・というボンヤリとした話ではなく 具体的なのは、
同じような事故が起きてほしくないので 具体例を知ってもらいたいという
お客さんの希望からです。

DSC01436amx6.jpg
↑曲がってます。
あと、めっちゃ振れています。

DSC01437amx6.jpg
ごくかすかな擦り傷だけで曲げが確認できないものは 交換しないことにしました。
それも交換するとなると 8本くらいになります。
実際に交換するのは3本ですが、

DSC01439amx6.jpg
なぜか1本だけ、連続して曲がっている中で無事なスポークがありました。

DSC01440amx6.jpg
DSC01441amx6.jpg
DSC01443amx6.jpg
DSC01444amx6.jpg
↑曲がっているスポーク

DSC01445amx6.jpg
直りました。
まずは なるべく交換した3本だけの調整で振れ取りをし、
最も大きな横振れが 交換したスポークと関係ない箇所になってから
以後は「普通の振れ取り」として調整する、というやり方で
横振れとセンター出しをしたのですが、
ちょっと縦振れが出たので それも取りました。
あれこれいじくり回した場合は 縦振れをとくに疑ったほうがいいです。
次の記事が たぶんそういう話になりますが。

DSC01446amx6.jpg
DSC01447amx6.jpg
↑回転している感を表現している白いライン・・・ではなく
ブレーキシューがブレーキゾーンより内周側にかかって
ラベルが削られただけです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2975-adedace1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター