のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

献体!スタンダードG3さん(後編の予定は不明だが前編)  

ライトウェイトのスタンダードG3のリム重量をすっぱ抜きたいと思います。
DSC01714amx6.jpg
オーバーマイヤーのとき(→こちら)にされていたように
リムぎりぎりの箇所で スポークを切ろうと思うのですが、

DSC01717amx6.jpg
切断した部分の重量の損失が発生するので
・カット前のホイール全体重量
・カット後のリム以外の部分
・カット後のリム部分
の3つを測りたいと思います。

DSC01715amx6.jpg
その前に。
リムにチューベラーテープが残っているので
これをきれいに除去したいと思いま・・・





DSC01712amx6.jpg
デヤー!!!







DSC01718amx6.jpg
きれいにしました。
いま、なにか 通りかかった気がするのですが
何だったんでしょうか?

DSC01719amx6.jpg
ホイールの全体重量です。

DSC01720amx6.jpg
バラしました。
このためにダイヤモンドカッターを新調しています。
DSC01721amx6.jpg
重量が見えにくいので 別角度から。

DSC01722amx6.jpg
リム重量です。
先ほど書いた損失は、秤のうえでは出ませんでした。
1g未満ということです。

・・・あれ?



DSC01723amx6.jpg
しまった いつのまにか
コスミックカーボンアルチメイトに
すりかえられていた


DSC01724amx6.jpg
いつ すりかえられたのかは分かりませんが、なかなかの早業です。
これはやられた。どうしよう。
ちなみに、現行モデルのコスミックアルチメイトは
25mm幅にワイドリム化していますが(これは21mm幅)、
このリムの製造元と思われる 某メーカーの47mm高/22.6mm幅の
リムの重量は(→こちら)の通りなので
現行モデルのリム重量についても いくらかは参考になるかと思います。

あるいは、マヴィックの大本営発表公称重量が
旧コスミックカーボンアルチメイトで520g、
新コスミックアルチメイトで550gなので、
「リム以外の部分」は 同じものだとすると
この差は ほぼリム重量差ということになります。

DSC01713amx6.jpg
蟹光線ですが、砂袋の重量が黄金像と違ったために
作動したトラップ「柿(かき)落とし」に潰されて亡くなりました。
蟹の最期はこうなるものだと、昔話にもある通りです。
残念ですが 今後の出番はありません。

トラップの柿落としは「杮(こけら)落とし」とは関係がありません。
そもそも字が違います。
ただ、今回が初めてのトラップ作動ということなので
「柿落としの杮落とし」にはなるようです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/10/06 10:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3010-30e756f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター