のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

アイアンクロスリムとディスクハブで後輪を組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC01888amx6.jpg
先日の続きです。
アイアンクロスで後輪を組みました。

DSC01889amx6.jpg
Tniディスクハブ28H 黒半コンペヨンロクJIS組み結線ありです。

DSC01890amx6.jpg
このハブ、逆ハイローフランジなので
反フリー側を張るのが非常に難しいです。
ふつーに組むと ふつー以下のホイールにしかなりません。
普段 エボライトハブやリーフハブで後輪を組んでいるときに
あまり意識せずして受けている ハブ寸法の恩恵に
マイナスの符号を付けて返されると こんなに厳しいのかと思い知ります。

DSC01891amx6.jpg
リムが28Hの場合、ローターの固定方式が6ボルトでなく
センターロックでもいいというのであれば
シマノのCX75ハブをオススメするのですが、
今回は このハブがお持ち込みなので 与えられた条件下で頑張りました。
左右同径のディスクハブで左右同径同本組みをした後輪よりは
まともに仕上がったとは思います。

DSC01892amx6.jpg
同じお客さんで、さらにグレイルの28Hリムを
Tniディスクハブで組まないといけないのですが
こちらの後輪は半チャンピ相当(黒スポークなら入手性からサピムのリーダーになる)で
組んでいいですかと了解を得ようと思っています。
グレイルで組むときのフリー側のスポーク長さ×14本で
スポーク比重を85%→100%にしたときの重量増は概算で約16gです。
アイアンクロスとグレイルでは それ以上の重量差があるので、
アイアンクロスが軽さに振った仕様、グレイルが剛性に振った仕様になるという
使い分けを提案させてもらいます。



おまけ
DSC01062amx6.jpg
以前 別件でTniディスクハブで組まれたホイールの組み換えをしたのですが、
前輪が24H 全コンペヨンヨンイタリアン組みで組んでありました。
リムを写すと お客さんが身バレするような特殊なリムなので
ここには上げないでほしいということだったのですが、
ハブ周りだけを撮るということで許可をもらいました。
今日もホイー(以下略)。には使えなかったので
この日は別のホイールを さらに組んでいます。

一応プロらしいですが、ままごとレベルのお仕事ごっこで組まれたホイールを
ここで組み直したとあっては そのショップに行きづらくなるらしいです。

前輪は かすかに振れありで、それ自体は
乗って出るくらいのものなので問題ありませんが
縦振れが大きく センターずれも かすかにありました。
妥協点が低すぎます。
あと、ディスクハブだと フロントでもオチョコがあるので
左右のスポーク長さが違うわけですが、

DSC01063amx6.jpg
↑右側
DSC01064amx6.jpg
↑左側(ローター側)
どちらもスポークのねじ山かかりが非常に浅く ねじ山が見えていました。

DSC01065amx6.jpg
後輪も24H 全コンペヨンヨンイタリアン組みです。
この後輪、リムが反フリー側にガッツリ寄る形でセンターずれがあり、
その場合 センターが出ている状態よりも
スポークテンションの左右差が少なくなるはずなのですが、
反フリー側がヌルヌルでした。
ふつーに組んだら ふつー以下になるとは このことです。
私が 逆ハイローハブで左右同径同本組みをするということは
まずあり得ないので、実際にやってくれたサンプルとしては
有用なので助かります。

DSC01066amx6.jpg
↑フリー側
DSC01067amx6.jpg
↑反フリー側
光の加減で黒く見えますが、銀スポークです。
反フリー側のニップルを、フリー側と同じくらいまで
ねじ山が出るようにゆるめると ほぼセンターが出ました。

DSC01389amx6.jpg
組み換えました。
前輪は 全コンペロクヨン逆イタリアン組み、
DSC01390amx6.jpg
後輪は 全コンペヨンロクJIS組み結線ありです。

前輪は ロクロク組みでも よかったかもしれません。
後輪は かなりまともになりました。
半コンペが予算的にOKではなかったので
全コンペで何とかしました。
アイアンクロスと比べて、張っていいリムだったのは幸いです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3026-e9c7a84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター