のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマルウルトラ ダークラベルさん  

お客さんから シャマルウルトラをお預かりしました。
DSC01934amx6.jpg
後輪のフリー側のスポークの多くにダメージがあります。

DSC01937amx6.jpg
ヤマアラシさん方向のスポーク全てに擦り傷があり、
DSC01935amx6.jpg
あまりに深くえぐれているものは要交換です。

DSC01936amx6.jpg
あと、向きにかかわらず 曲がっているスポークもあり、
上の画像のものは反ヤマアラシさん方向です。

こうなった原因ですが、
リヤメカプーリーの掃除をしようとして
チェーンのミッシングリンクを外したところ、
再度取り付けるときに 内側のピンが ちゃんとかかっていなかったため
翌日に走った際 登りでチェーンが切れ、
その反動でチェーンがはねてリヤメカにジャムった状態で
ペダルを踏み込んでしまったため
フレームのリヤエンドごと引きちぎれたリヤメカが
後輪の中でからんだから、だそうです。
ちなみに、フレームのほうはオシャカになっています。

DSC01938amx6.jpg
直りました。

DSC01944amx6.jpg
結果、8本 換えました。
画像の上3本は どちらかといえばスポークの傷が理由で、
下4本は どちらかといえばスポークの曲がりが理由ですが
どちらも複合的にダメになっています。
あと1本は、スポーク専用のゴミ入れに入れちゃったので
画像を撮った段階では もうありません。

今回の修理でスポークの在庫本数がやや厳しくなったのですが、
ちょうど都合がいいことに まさにこの作業中に
シャマルのスポーク屋さんから電話がかかってきまして、
電話注文で スポークをすぐに追加できました。
「シャマル ミレのフロントハブは小径ベアリングのため小径フランジなので
スポークの長さが従来のシャマルウルトラと違うので それもどうですか?」
と、ポテトのLサイズ化が今なら無料ですよ的なノリで
オススメしてこられたので、それも いっときました。
たぶん使う日も来るでしょう。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3034-fff3096a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター