のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ゼロライトさん  

お客さんから スピナジーのゼロライトをお預かりしました。
DSC01962amx6.jpg
DSC01963amx6.jpg
振れがあるとのことです。

前輪は うっすらセンターずれありで、振れもわずかにありました。
後輪は ゴクッと大きく振れている箇所があり、
これが自己申告の振れのことだと思いますが わりとすぐに直りました。
それよりも 前輪以上にセンターずれがあったのですが、
反フリー側にリムが寄っていたので こちらの修正はやや苦戦しました。

DSC01981amx6.jpg
リムテープに凹みがあり、それだけなら交換はしていませんが

DSC01982amx6.jpg
リム穴のきわに落ち込みかけの部分があったので 前後とも交換しています。
画像下側で折り目が付いているのは
リムのビードフックの横にかかっていたためで、
そもそもリムテープの幅が細めで 合っていません。

DSC01964amx6.jpg
このリヤハブ、エンドナット穴に合う工具のサイズが
6mmアーレンキー用なのですが(普通はだいたい5mm)、

DSC01965amx6.jpg
そのせいで クイックのタケノコバネが少し入り込みます。
向きさえ間違えなければ 問題はありませんが。

ところで、このホイールの修理のために
お客さんは そこそこ遠方(大阪府外)から来られていますが、
特殊なホイールなので 見てもらえるところが少ないと
いうようなことを言われてました。
工具さえあれば別に作業自体は難しくないので
そんなことはないと思うのですが・・・。
そういえば、当店がなぜ ゼロライト用の工具を持っているのかですが
シルベストサイクルに預けて かえってムチャクチャにされた
ゼロライトを修理するという、スカタンのケツモチのためでした。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3039-458c3bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター