のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

TniのCX28リムで後輪を組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC02009amx6.jpg
「Tniの」CX28リムでホイールを組みました。
表題にもあるように なぜTniを強調するのかというと、
このCX28リムはキンリン製なわけですが
過去に私が組んだALEXRIMSのCX28というリムの
ERDから スポーク長さを計算して、
危うく スポークを無駄に作るところだったからです。

DSC02010amx6.jpg
エボライトハブ32H 半コンペヨンロク組み金アルミニップルです。
結線は たぶんやりますが、私が思うには どっちでもいいです。
久しぶりに、フリー側のテンションを袋小路寸前まで上げ切りませんでした。
24Hならともかく、32Hで そこまで張る意味は薄いです。
この状態で、24Hの同じリム同じハブで キンキンに張りきった状態と
同じくらいの硬さになっていると思うので 十分だと思います。
32Hにしたのは、このリムが32Hのみの仕様だからです。
これもシクロクロスで使うということで組みましたが、
28Hがあれば28Hにしていますし
前輪だけなら もしあれば24Hでもいいかと思います。
(もちろん、それらの場合はスポーク1本当たりのテンションは もっと張ります)

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3041-f8723325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター