のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ニュートロンさん  

お客さんから ニュートロンをお預かりしました。
DSC02257amx6.jpg
スポークが1本 ふにゃっとしているのは、
作業直後に 曲がっている疑惑のあるスポークを1本見つけて
そこだけを ゆるめてみたからです。

DSC02258amx6.jpg
↑やっぱり曲がっていました。

DSC02260amx6.jpg
直りました。
それとは別に、お客さんのほうからも言われたのですが
なぜかスポークテンションが異常に低かったので
出荷時平均をうっすら超える程度に張りました。
もしお客さんのほうから言われなくても
こちらから増し締めを提案しただろうなというほどのヌルさです。
ゆるめ傾向で調整した、などの覚えは無いらしいので
経年使用でそうなったということなのでしょう。

DSC02276amx6.jpg
交換したスポーク

DSC02277amx6.jpg
↑分かりにくいですが、凹んでいる部分が擦り傷で銀色になっていて
打痕があります。
真横からハンマーで躊躇なく叩いたということは無いでしょうが
それと同じような衝撃を受けたことは確かです。

DSC02261amx6.jpg
後輪は テンションが低いということも無く、
ちょっとした振れ取りとセンター出しとハブのガタ取りで済みました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3071-05dbe77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター