のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマル ミレさん  

お客さんから シャマル ミレをお預かりしました。
DSC02514amx6.jpg
DSC02515amx6.jpg
前後輪とも 振れがほぼ無しです。
前輪は2ヵ所、後輪は5ヵ所しかニップルに工具をかけていません。
前輪はセンタードンピシャ、後輪はたぶんドンピシャだっただろうと思われます。
というのも、フリーの空転音が静かな個体だったので
もっとうるさくしてほしいと言われてそうしたのですが、
逆ねじの右エンドナットが手ではゆるまないものの
やや ゆるめの締め込みだったので、
フリーボディのグリスをぬぐった後に 元の状態以上にグッと締め込んだのです。
それで右エンドが縮んだのと同量程度のセンターずれがありました。
これは、私が使っているセンターゲージで検知できるギリギリの量です。
右エンドが縮むと、観測上はリムがフリー側に寄る形になるので
反フリー側のニップルを締められるような横振れを
無理やり見つけて かすかに締めました。
それが反フリー側7本中 5本のスポークのニップルで、
先ほど書いた5ヵ所となります。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3086-4247b12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター