のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ニュートロン ウルトラのリム交換をしました  

今日もホイー(以下略)。
DSC02635amx6.jpg
お客さんから ニュートロン ウルトラの前輪をお預かりしました。

DSC02636amx6.jpg
DSC02637amx6.jpg
かなり広範囲にわたって ビードフックが削れています。

DSC02639amx6.jpg
ブレーキシューを内周寄りにセッティングしてそのまま使う・・・
というのは ちょっと厳しいのですが、

DSC02640amx6.jpg
同じホイールの中古のフロントリムも お持ち込みされていまして、
これとの交換を ご希望です。
組み換え後(予定)のリムのほうが ブレーキゾーンの摩耗が大きいのですが、
使える使えないで考えると こちらになるので仕方がありません。
ガラスの定盤では反りが認められなかったので
リムの交換をすることになりました。

DSC02641amx6.jpg
組めました。
フロントハブに かすかにガタがあったので
ホイールの仮組み後に取っています。
かすかとはいえ、放っておいてホイールが組めるほどではありませんでした。

組み換え前のホイールの状態は、暫定センターが ガッツリずれていたのですが
横振れが左右ともにあったので参考になりません。
探せば 見かけ上センターが出ている位相もあると思います。

バラしたリムを調べると、ガラスの定盤上で かなりの反りがありました。

DSC02642amx6.jpg
リムのお引っ越しをするだけなら、
組み換え前後のリムを並べて縛ってスポークとニップルを
ひとつずつ移せばいいだけです。
が、その方法ではニップルとリムの間に入っているワッシャーを
きれいに移せないので 一旦 完全にバラす格好になりました。

DSC02643amx6.jpg
後輪は点検だけをしました。
センターずれ無し、振れが1ヵ所、ハブのガタ無し、
右エンドナットが手でゆるまない、つまり ほとんど問題無しです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3095-e7724b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター