のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

イリュージョン ネロさん  

お客さんから ヴィットリアのイリュージョン ネロをお預かりしました。
DSC02752amx6.jpg
前輪の画像も撮ったつもりだったのですが、
メモリーカードの挿しこみ不良で画像がありませんでした。

ロゴを見る限り「CLUSION NCRO」にしか見えませんが
実際は「ELUSION NERO」です。

前輪が結構なセンターずれありで 振れも左右にありました。
横振れの最大量を超えるセンターずれなので、
暫定センターを採った位相が たまたま最大量の横振れの箇所だった、
というわけではなく 明確かつ大きくセンターずれがあります。

後輪もセンターずれがありましたが 前輪よりは ましでした。
フリー側にリムがずれていたので、反フリー側に寄せるように
横振れ取りを続けたところセンターが勝手に出た感じで直りました。

DSC02753amx6.jpg
ハイローフランジと2:1スポーク、

DSC02755amx6.jpg
ワイドリムでオフセットリム、

DSC02756amx6.jpg
専用ブレーキシューと合わせて設計された 被膜処理ブレーキゾーン、

DSC02757amx6.jpg
チューブレスレディ、など
「ぼくのかんがえたさいきょうのホイール」を後出しジャンケンで出した感じです。
後輪の左右のスポークテンション差が 左右同径スポークとしては非常に近いので、
もしかしたら反フリー側のほうが高テンションなのかと思い 測ってしまいました。
実際は反フリー側が フリー側の95%といったところでしたが。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3114-9f8cb1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター