のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

オメガVのWOリムで後輪を組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC02842amx6.jpg
先日の続きです。
後輪を組みました。

DSC02843amx6.jpg
エボライトハブ28H 半コンペヨンロク組み結線ありです。

未知のリムでホイールを組む際にまず リム内径を測るわけですが、
リム内径の直径を5分の1ミリ程度の精度で測る道具を自作しています。
未知のリム以外でも、久しく組んでいないリムだと
過去のデータを見ずに 測り直すことがあります。
今回のオメガVのWOも履歴はあるのですが 測り直しました。

ZIPPのカーボンリムは内径の個体差が明確にあるので
リムごとに測っています。
(最近のはそうでも無いのですが、ディンプル以前のリムがそうだったので
いまいち信用できないというか 癖になっているのです)

アルミリムでも ある時期以前のものだと
全般的に信用しないほうがいいのですが、今回も それでした。
前後のリムで内径が ごくわずかに違います。
フロントリムと同じ内径でホイールが組めないわけではないですが、
それをした場合 スポークが(気になる程度には)長めになります。

DSC02846amx6.jpg
↑リムの継ぎ目の隣
DSC02845amx6.jpg
↑それ以外
リムの接続方法によっては、リムの継ぎ目の左右のスポーク穴のみ
内周側の厚みが大きい(=ニップルが出ない=リム内径が大きい)ことが
ありますが、私はここでは内径を測らないので
上記の件は これとは関係がありません念のため。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3121-e3b2861f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター