のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

コスミックSLEさん  

お客さんから コスミックSLEをお預かりしました。
DSC02848amx6.jpg
DSC02851amx6.jpg
ホイールセンターが このくらい ずれてました、という接写画像は
遠方から送られてきたホイールを お客さんに見せる目的であることが多いので、
直にお持ち込みされたホイールを その場で点検した場合は
撮らないことが多々あります。
というわけで撮りませんでしたが 後輪のセンターがフリー側にずれていました。
あと、そこかしこが振れていたので 増し締め方向で片っ端から直したところ
ヌルめのテンションが張り気味になり
たぶん 乗って違いが分かるくらいには変わったので
ちょうど良かったと思います。

いつか書いてやろうと思っていましたが
箱から出した梱包状態の完成車を七分組みというように、
マヴィックのホイールは九分組みの半製品だと思ったほうがいいです。

DSC02850amx6.jpg
切削カスを出しました。
コスミックカーボンのリムは バルブ穴部分にカーボンのパイプを挿しているので
バルブ穴から異物を出すことが出来ません。
さらに、リムテープを張ると 出口が完全に無くなります。
コスミックカーボンSLであれば 片ハトメなので
リムテープを取ればいいだけなのですが、
それ以前のコスミックカーボンSSC系だと両ハトメなので
バルブ穴以外に出口が無く、
バルブ穴のパイプを抜かないと異物が出せません。
カーボンフードにあいているスポーク穴から
砂が入った場合 旧コスミックカーボンだと
取り出すのが なかなか面倒でした。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3129-bdac33a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター