のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

カンパニョーロの爪起こしバネを交換しました  

お客さん(たぶん)から、フリーボディが前方向に回ってしまう後輪をお預かりました。
DSC02867amx6.jpg
カンパニョーロのコーラスハブと マヴィックのオープンプロリムで
32Hロクロクイタリアン組みをした後輪ですが、
スポークが フリー側は 星の真スターブライトのプレーン、
反フリー側は ホイールスミスの丸バテッドという
凝ったこと(左右異径組み)をしていますので
憶えていませんが 私が組んだホイールなのでしょう。
少なくとも8年以上は前になります。

DSC02868amx6.jpg
フリーボディを抜いた状態で、ラチェット周りに錆びが回っていますが
ハブ体のベアリングは全く傷んでいません。

DSC02869amx6.jpg
フリーボディです。
バネが折れて 爪が寝っぱなしになっています。
カンパニョーロの爪起こしバネは360°+ちょっとの長さになっていますが、
折れるときは 半分くらいの長さ同士になります。
その状態でも、通常(←通常ではないですが)3つの爪のうち1つは
かろうじて起きて仕事をするので ラチェットに違和感があるものの
走行自体は可能な場合が多いです。
寝っぱなしになっているのは バネ折れ+ 錆び入り腐れグリスという条件が
揃ったためであって、上の画像の状態からでも 洗浄だけをすれば
爪が3つ全て寝っぱなしになることは無いはずなのです。

お客さんではなく お客さん(たぶん)なので書きますが、
普段の手入れを もーちょっと ちゃんとすれば
ここまでの事態には至っていないことは まず間違いありません。
いつもダメ出ししている気がしますが
なんでいつもこんなんやねん キーッ!!

DSC02870amx6.jpg
洗います。

DSC02871amx6.jpg
折れてました。

DSC02872amx6.jpg
洗いました。
なお、費用がかかるなら直すかどうか分からないと言っていたので
リヤハブがぶっ壊れたと思っていたようですが
交換したパーツは 120円くらいのものです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3130-4c4c9c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター