のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシングゼロ ナイトさん  

お客さんから レーシングゼロ ナイトをお預かりしました。
DSC03160amx6.jpg
DSC03154amx6.jpg
フェラーリと事故って ホイールがかなり振れている、ということです。
前輪は ポテチ疑惑ありで、振れ取りで修理できるギリギリの振れといったところです。
横振れを取ったら 縦振れが出ました。
もちろん、なるべく縦振れを出さないように横振れを取っているので
それでも出るということは よほどの振れだったということです。
作業時間でいうと 今日組んだ のむラボホイール5号の
前輪以上にかかりました。
あと、ハブの玉当たりにガタがありました。

後輪は大きな振れがひとつあり、その直下で スポークがかすかに曲がっていたものの
お客さんには「交換なしでやってみます」と言ってニップルを回した瞬間に
バツーン!と勢いよく切れたので 結局 交換することになりました。
出先で ぶっ壊れるよりも、すぐ直せるところで壊れて良かった、
と思っていただければ幸いです。
それ以外は問題なしです。暫定センターは ずれていましたが、
あえて大きな振れの直下の位相でセンターゲージを当てたので
ある意味 当然です。

DSC03155amx6.jpg
フロントリムが削れていました。
あの手この手で埋めるのを試みましたが、きれいにはなりませんでした。
が、作業後に私のバイクに取り付けて試乗させてもらったところ
ブレーキの当て利きでは ほとんど分からないくらいだったので
普通に使うぶんには大丈夫かと思われます。
埋める前に ささくれを削っていますが、
そちらの方が意味があったと思われます。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3161-3bac12cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター