のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

PLANET Xのリムで後輪を組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC03613amx6.jpg
お客さんお持ち込みのハブとリムで後輪を組みました。
リムはPLANET Xの50mm高カーボンチューブラーリムです。

DSC03615amx6.jpg
エボライトハブ20H 半コンペヨンヨン組み結線ありです。

同じリムとPLANET Xハブで組まれた前輪を点検しましたが、
センターずれありで スポークテンションが非常に低いものでした。
タレたわけではなく 元からっぽいです。
センター出しの片側増し締めだけでは十分に張れず
左右ともに増し締めしていますが、
スポーク長さが明らかに短いのが気になりました。
ハブがPLANET Xなので メーカーの吊るしの状態そのもののようです。
センター出しのぶんとは別に ニップルを都合2周ちょっと回したので
スポークのねじ山を2山すすめたことになりますが、
それでもニップルとの関係でいうと 短めです。
すり割りに達していません。
ホイールを組んだことがある人なら分かると思いますが、
それなりに張ったホイールであれば そこから
ニップルを さらに2周ずつ増し締めすることなどできません。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3193-d9a3c115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター