のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

R-SYSさん  

お客さんから R-SYSをお預かりしました。
DSC03878amx6.jpg
R-SYSのあとに SLとかプレミアムとかSLRなどが付かない、
「R-SYS」というモデル名のR-SYSです。
後輪がセンターずれしている疑惑があるということですが、

DSC03876amx6.jpg
DSC03877amx6.jpg
ずれていました。

DSC03882amx6.jpg
前輪は、後輪を持ってきたついでで
おそらく何の問題も無いと思われるらしいですが

DSC03881amx6.jpg
DSC03880amx6.jpg
ずれていました。

今日はたいへん忙しく、4時間ほど ぶっ続けで
ホイールの点検やオーバーホールをしていました
(カンパニョーロの 外せないというBBを外したりもしました)。
色々やりましたが、デジカメで画像を撮れる余裕ができたのは
夕方になってからです。

スピナジーゼロライトさん 前輪センターずれあり後輪 左右に振れあり

DSC03889amx6.jpg
シャマルウルトラ クリンチャー ダークラベルさん
後輪うっすらセンターずれあり 爪起こしバネまっぷたつのため交換

DSC03892amx6.jpg
DSC03893amx6.jpg
ボーラ ワン 35 チューブラー ダークラベルさん
傷がある(曲がってもいる)反フリー側のスポークを交換
少し振れ取り

DSC03888amx6.jpg
ボーラ ワン 50 クリンチャー ダークラベルさん
前後ハブをオーバーホール
振れ取りとセンター出し(センターずれは ほぼ無し)
フリーボディ外側のベアリングが錆びで固着しているため
ハブシャフトを手で回せない→ベアリング交換

DSC03890amx6.jpg
A-CLASSホイール(モデル名不明)さんの折れたスポークを交換
スポーク比重からして サピムのCX-RAYのストレートスポークが
合うと思い それで修理
DSC03891amx6.jpg
いま気づいたけど DTのエアロライトでした

コリマ Sホイール 47mm高さん
ちょこっと振れ取り

のむラボホイール2号のブレーキゾーンの
イエローキング痕の拭き取り

あと他にもあったかもしれないけど思い出せません 

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3219-4c7f7e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター