のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

25mm高カーボンチューブラーリムで前輪を組みました  

お客さんからお預かりした軽量リムで
DSC03899msn.jpg
前輪を組みました。

DSC03900msn.jpg
リーフハブ20H 黒CX-RAY反ヌポークラジアル組みです。

DSC03901msn.jpg
このリムは、最外層がユニディレクショナルカーボンで
ブレーキゾーンの処理が無く
リムサイドが丸く弧を描いているような感じになっていて
ややワイドリムでもあります。
スマートエンヴィを ややナローにした感じでしょうか。

DSC03898msn.jpg
このリムの梱包(画像 奥)と それに書いてあることが
昨日組んだリム(画像 手前)と同じだったので、
今日これを組むまで 同じリムだと勘違いしていました。

それで、昨日のリムで嫌なことを思い出したことを
今日書こうと思っていたのです。

DSC03902msn.jpg
↑これ、昨日組んだホイールと同じリムです。
違いといえば、ブレーキゾーン以外の部分が
昨日のリムは つやあり、これは つや無しという点だけです。
外周側から見たバルブ穴周りの処理が独特なので 間違いありません。
で、書きたかったことは

DSC03903msn.jpg
ライフラインというブランドのカーボン用 青ブレーキシューは
攻撃性が高いので リムを選ぶということです。
上の画像のリムでは 熱ダレで突起がそこら中に出ていて
まともにブレーキがかけられなくなっています。
このブレーキシュー、非常に安いのですが
コストをケチったがために 高価なホイールをぶっ壊すのでは意味がありません。

wiggleでは4個入(1台分)で599円だったと思いますが
取り扱いが終了となっています。なぜだろう

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3221-8dc258e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター