のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマルウルトラ チタニウム 2WAY-FITさん  

お客さんから チタニウムカラー(カタログより)のシャマルウルトラをお預かりしました。
DSC03973msn.jpg
今日は コンポを組み付けたフレームのお渡しがあるので
夕方までは忙しくなると思い、
このホイール点検の予約の時間を夕方にしてもらいました。
コラムカットやバーテープ巻きは なるべくお客さんの前でやりたい事情があるのです。
今日の場合は、お客さんの事前申告の通りにフォークコラムを切ると
エライ目にあっていたところでした。

それはともかくシャマルウルトラです。
前後輪ともお持ち込みされていますが、
前輪はリム交換となるので また後日にやります。
後輪はオーバーホールと振れ取り点検で、
リムがフリー側にずれていました。
振れは 左右ともにそこそこありましたが、
センターずれの量が大きめだったので
最も反フリー側に振れている位相でも
センターまたは左ずれには達していません。

DSC03974msn.jpg
2WAY-FITリムで、
DSC03975msn.jpg
IRCのタイヤを使うな(意訳)とあります。

DSC03971msn.jpg
リヤハブの回転に虫食い感がありましたが、
虫食いではなく ワンの磨耗痕が不均一になっています。
ワンが圧入されたままの状態から 圧入工具で押すと、
少し入った手応えがありました。
ワンが押し足りず、少し斜めになっていたようです。
偏磨耗しているワンに、やや傷んでいたベアリングの組み合わせとなるので
グリスアップ後でも 少しザリザリした回転の感触ではありますが、
交換の費用を考えると現状のままで一応使ったほうが良いと判断し
お客さんの了解を得た上で交換しませんでした。

DSC03972msn.jpg
フリーの爪起こしバネは変形していたので交換しました。
使う気はないものの これを再度セットしたところ、
爪のひとつがほとんど仕事をしていませんでした。

今日はこれとは別に、全くの偶然ですが
チタニウムカラーリムのシャマルウルトラを もう1ペア点検しています。
そちらは2WAY-FITではなくWOリム仕様でした。
あまりに忙しかったのでホイールの画像は撮れませんでしたが、

DSC03988msn.jpg
DSC03989msn.jpg
リヤハブの左側ベアリングが腐っていたので
黒ワンではなく銀ワンで ベアリング一式を交換しました。
あと、ハブシャフトからフリーボディが抜けない(回転はする)ので
プラスチックハンマーで軽く叩き抜いたところ、
フリーボディの外側のベアリングから出た錆びが
ハブシャフトに回っていて固着状態になっていました。
フリーボディの外側のベアリングと 爪起こしバネを交換しています。

DSC03969msn.jpg
ここに載っけてもいいということなのでちょっと書きますが、
コンポを組み付けたのは デローザのSKピニンファリーナです。
最近では珍しいホリゾンタルフレームです。
カンパニョーロのEPSが普通ではない動作をしたので
問屋さんに電話をして助けてもらいました。
「何でいつも「問屋さん」って書くねん」と言われたので 書きますが
カンパニョーロジャパンです。
このブログの悪辣な方針について いくつかお小言をいただきましたが
(これ自体はいつものこと)、EPSの解決策を聞くためなので 耐えねばなりません。
ついでに聞きましたが、先日書いたデルタブレーキのシューは
いまも入手可能とのことです。
「スペアパーツのリストにあれば基本的に廃版ではない」の法則に従い
いまでも入手可能だということを書いたのですが、
飛ばし記事にならなくて ほっとしました。

あと もうひとつ。
シャマルウルトラゴールド用のリムステッカーは廃版だそうです。
複数のお客さんから 合計4ペアのご注文がありましたが
残念ながらお届けできません。

DSC03970msn.jpg
SKについて書きたいことが ひとつあります。

DSC03968msn.jpg
↑ミミマムインサートの誤字がかわいい

デローザといえば
KING XSのタイガーマスクカラーも いま作業中ですが、
お客さんの意向とは別にここに上げづらい理由があります。
それについては また明日にでも。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/02/11 09:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3229-57782ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター