のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

WH-RS81-C24-CLさん  

お客さんから RS81のC24をお預かりしました。
DSC04014msn.jpg
フロントハブからシュルシュルと音がする、ということですが
プラスチックのダストカバーがハブ体に擦っていただけでした。
あと、振れがあるということです。

一応 ハブのオーバーホールをしたのですが
(画像の状態ではハブの中身がありません)、
振れの原因は分かりました。

DSC04015msn.jpg
↑このスポークの変形です。
この時点では ニップルを一切ゆるめていないので
実際はもっと曲がっていたわけですが、
とくに思い当たる節は無いとのことです。

覚えが無いということを責めているわけではありませんが、
お客さんに 外したスポークを渡して
同じように曲げるのは手では不可能ということは説明しました。
仮にハンマーで叩いて これくらい曲げるとすれば、
それなりに躊躇無くしばく必要があります。

DSC04016msn.jpg
スポークを交換しました。

後輪も点検していますが、
センタードンピシャ ほぼ振れ無しでした。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3231-25050733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター