のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ヴィジョン チーム24リミテッドさん  

お客さんから ヴィジョンのチーム24リミテッドというホイールをお預かりしました。
DSC04005msn.jpg
「表題にメーカー名を入れるのはマイナーなホイールだけにする」
というルールがあるのですが、これはそれに当てはまると思われます。
FSAのTT系パーツブランドのヴィジョンの
「チーム」というホイールのシリーズの24mm高リムの限定モデルです。

DSC04006msn.jpg
ヴィジョンには「メトロン」「トライマックス」「チーム」というシリーズがあり
チームの30や35といったモデルはいずれもアルミWOリムの廉価モデルです。
このチーム24リミテッドは トライマックス24のカーボンチューブラーリムを
チームグレードのハブで組んでいるようなので
そのあたりが「限定」ということなのでしょう。

「メトロン」というと、ちゃぶ台に差し向かいになって一説ぶったあと
ふすまを開けたら宇宙船・・・というあれとは たぶん関係ありません。

DSC04007msn.jpg
反フリー側のスポーク3本に ひもがくくってありますが、

DSC04008msn.jpg
横からの力で曲がっていました。

DSC04009msn.jpg
テンションを開放すると こんな感じです。

DSC04010msn.jpg
直りました。
14番プレーンだったので サピムの黒リーダーで直しています。

DSC04011msn.jpg
スポークが太いのは、
首折れスポークで2:1組みしているためだと思われます。
前輪も点検していますが、そちらはストレートスポークでした。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3232-2aac5997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター