のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ディスクホイールのセンター出しをしました  

FJTと名乗る男からディスクホイールをお預かりしました。
DSC04035amx6.jpg
アラヤのケブラーディスクです。
「ファーストオーナーでは無いので よく分からんけど
フレームにはめたところ 明らかに何かおかしい」ということですが・・・。

DSC04036amx6.jpg
↑みぎ
DSC04037amx6.jpg
↑ひだり
オーバーロックナット寸法は121.3mmほどでした。
やや広いですが 問題はありません。

ハブシャフトには、ワッシャーやナットが「左右均等な寸法」で取り付けてあります。

DSC04038amx6.jpg
↑ひだり
DSC04039amx6.jpg
↑みぎ
右側のエンドナットが逆に付いています。
フレームに食いつく「ギザ」が内側に向いています。

ホイールセンターを見たところ、

DSC04040amx6.jpg
DSC04041amx6.jpg
異常にずれていました。
ワッシャーを左右均等にしているのが間違いです。
エンドナットの件もそうですが、ホイールの構造を全く理解していない人が
いぢくりまわした痕跡があります。玉当たりも ちゃんと出ていませんでした。

DSC04042amx6.jpg
DSC04043amx6.jpg
ほぼセンターが出ました。
厳密には紙1枚ほどずれているのですが、どうしようもありません。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3237-6431feb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター