のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシング1のリムを交換しました  

今日もホイー(以下略)。
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お客さんから レーシング1をお預かりしました。

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↑ビードフックのふちの線が 左右で合っていないのは

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変形があるからです。
修正で何とかなる程度ではないですが、
その場合はリム交換をしていいとのことなので リムを取り寄せました。

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組めました。

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あまり必要を感じなかったのですが、ハブのオーバーホールもしています。
ホイール組みを完了してから作業をしたので、
これの玉当たり調整のせいで ホイールセンターがずれた場合は
二度手間になる可能性がありました(ずれませんでしたが)。
組み上がり近くのスポークテンションに張った時点でやるのがいいです。
ハブ単体で やってはいけません。
スポークテンションで玉当たりがゆるむからです。

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後輪も 点検をご希望でお預かりしていますが、
リムが左WARNING、ハブが逆フルクラムなので

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前輪も それに合わせて組みました。
ちなみに、組み換え前と同じです。

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バルブ穴から覗いたハブの位相を フルクラムのロゴに合わせました。

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つづいて後輪ですが、こちらは 中身が要オーバーホールでした。

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びふぉー
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あふたー

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びふぉー(糸くずが絡んでます)
DSC04344amx6.jpg
あふたー

DSC04343amx6.jpg
爪起こしバネに変形があったので交換しました。

DSC04348amx6.jpg
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リムがフリー側に寄っているのは
経年使用によるものだと思われます。

DSC04350amx6.jpg
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直しました。振れは ほぼ無しです。

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