のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

金玉珍宝  

先日のハイペロンのボールレースの打ち換えの記事中で、
スポークヘッドが沈頭~と書くべきところ
「枕頭」と誤字になっていたことについて

「いつも楽しくブログ拝見しております。
最近の機材は扱いが難しいので、お世話をおかけしております。
ところで枕頭ではなく沈頭ではないですか?
貴ブログは某ⅠTさんと違い誤字は極端に少ないですね。
知りませんでしたが、枕頭は枕元という意味だそうですよ。
因みにめずらしいたからは…。」
というコメントをいただきました。

当該箇所は訂正しております。ご指摘ありがとうございました。
予測変換では 枕頭はあるものの沈頭は無いのです(言い訳)。
あと このブログは誤字が極端に少ないとのことですが、
生地を書いてから難度か読み帰しているだけです。

あと、因みに珍しい宝は・・・について思い出したことを。
三国志の魏王 曹操の遺言のなかに「無蔵金玉珍宝」というくだりがあるのですが、
ここの金玉珍宝(きんぎょくちんぽう)というのは 金銀財宝のことであり
「余の墓には高価な副葬品を入れるな」という意味になります。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/04/15 12:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3275-4f14b3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター