のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマルウルトラ 2WAY-FIT ダークラベルさん  

お客さんから シャマルウルトラをお預かりしました。
DSC04468msn.jpg
久しぶりに使おうとしたら 大きな振れがあったので、
よく見てみると

DSC04469msn.jpg
スポークが曲がっていたということです。

DSC04470msn.jpg
交換しました。
くの字・への字に曲がったスポークは、
簡単に言えば その最短距離が実効長さになるので(実際はテンションで伸ばされますが)
ホイールの中に短いスポークを混ぜたような状態になります。

それは たったこれだけでも顕著な振れが出ますし、
このアルミスポークを左右方向ならともかく 前後方向に同じように曲げるのは
手の力ではなかなか難しいです。
今回のスポーク曲がりの原因は不明ですが、
かなり大きな衝撃がかかったのは間違いありません。
落車の覚えは無く、また フロントフォークにセンサー類は付けていないそうです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3290-9ddf3b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター