のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシング3さんと ゾンダさん  

お客さんから レーシング3とゾンダをお預かりしました。
DSC04504amx6.jpg
DSC04505amx6.jpg
DSC04503amx6.jpg
DSC04502amx6.jpg
全て新品で、点検をご希望です。
微細な横振れを取ったのがあったものの、
4本ともセンタードンピシャなのには驚きました。
1本くらいは ずれていてくれないと、センターゲージを当てたのを見せて
「これがセンターずれですよ」と説明できません。困った。
店内にあった 未点検のホイールを使って説明しましたが。

あと、タイヤは23Cを使うのかどうかを お客さんに訊きました。
なぜかというと、この2つのホイールはワイドリム化したC17では無いからです。
このレーシング3とゾンダの後輪は いずれも左右異径組みなのですが、
ゾンダはC17になると フリー側のスポークが細くなります(反フリー側と同じ)。
リムが重たくなるのを スポークの径で取り戻そうとしたのでしょう。
なので C17ゾンダは、理屈の上では旧ゾンダに劣っています。
25Cタイヤを履きたいというのでもなければ、C17にするメリットはありません。
ワイドリム化すると 座屈に対するダメージに強くはなるでしょうが、
ゾンダのリムは 元々 座屈に弱いわけではありません。
ボーラ(WO)がワイドリム化するのとは 事情が違います。

レーシング3は 現行モデル(2013~2017年)もC15のままですが、
レーシング5と7は 2015~2017年モデルとなり これらはどちらもC17です。



これとは別件ですが、このレーシング3と同じホイールの振れ取りを今日やりました。
凍結路面で滑って落車したとのことですが、ホイールへのダメージは無かったようで
吊るしの新品の外れの個体より振れが少なかったくらいです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3295-8da909b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター