のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

のむラボホイール5号のリム交換をしました  

お客さんから のむラボホイール5号の後輪をお預かりしました。
DSC04695msn.jpg
前輪が銀ハブ黒リム 後輪が黒ハブ銀リムで
スポークは銀ヌポークと 黒反ヌポーク、
ニップルの色はスポークと反転、という風にして組んだ
くじ引き大会の景品用ホイールですが、
リムに物をぶつけて変形させてしまったので交換することになりました。
リムがポテチになっているのは知っていたのですが
それでも強引に横振れを取ったところ、
テンションがほぼ抜けるスポークが発生しました。
忙しかったのでそれで一度 渡したのですが、
すぐに振れが出ます。やっぱりあかんか。知ってた。

リム交換をするのですが、
TniのAL22の28Hの銀リムは現在欠品中です。
そしてAL22リムに黒の28Hは存在しません(今のところ)。
AL22と同じ(というか元ネタの)XR200の黒の28Hは
当店に在庫がありますが、潤沢な本数ではありません。
仕方が無いので使いますが。

DSC04696msn.jpg
リムのお引っ越し中・・・

DSC04697msn.jpg
組めました。

DSC04698msn.jpg
ハブとスポークは使い回し、ニップルも ほとんどは使い回しています。
使い回せなかったニップルは、前回の姑息的処置の際に
強力な ねじ止め剤を塗布したニップルで、
全く ナメさせずにゆるめるのが難しかったからです。

DSC04699msn.jpg
結線ハンダ付けしているホイールの振れ取りは可能ですか?
ということを たまに訊かれますが、
振れ取りも可能ですし リムのお引っ越しも可能です。

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3314-fad77203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター