のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマルウルトラ 2WAY-FITさん  

お客さんから シャマルウルトラ2WAY-FITをお預かりしました。
DSC04765msn.jpg
ちょっとここには書けない来歴と関係があるのか、
タバコのヤニのような ネトネトした汚れに覆われています。

DSC04769msn.jpg
ニップルの めっき仕上げが剥がれてきていますが、
固着していなくて回ってくれれば 別にいいです。

DSC04766msn.jpg
洗いまくりました。

後ろにあるエウラスは別件で、フレームからの組み立て依頼で
取り付けるぶんですが これについて お説教を。
元同業者なら もっとまともな状態で持ってきてください。
汚れまくり、振れあり、センターずれありでした。
ブレーキアーチや前後メカも、汚れまくりだったので外して洗浄しました。
中途半端に取り付けて持ってくるのは はっきり言って二度手間です。
フレームの付属品のPF30のBBは、ベアリングを押して圧入したと思われるので
新品が いきなりゴリゴリになっていました。
そのうえ、ホイールズマニュファクチャリングのアダプターにPF30用を使うべきところ
BB30用を使っているので、クランクセットを取り付けたところ
異常に回転が重く 手でも回せない状態になっていたのは そのためです。

DSC04770msn.jpg
ニップルはスルスルと回りましたが、
それ以前に センタードンピシャほぼ振れ無しでした。
お客さんの希望で シマノ用フリーボディに交換しています。
ここのところ1日1個のペースで これが減ります。
もし りんごなら医者要らずです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3330-e670856d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター