のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシングスピード 35 ダークラベルさん  

お客さんから レーシングスピードをお預かりしました。
DSC04866amx6.jpg
まずは後輪から。
先日の宇都宮で落車して振れたということです。
グワンと大きく振れていましたが、スポークの変形はありませんでした。
あるはずだと思って かなりしつこく調べたので たぶん見落としは無いです。

DSC04867amx6.jpg
ブレーキゾーンに傷が付いていますが、これはどうしようもありません。

DSC04868amx6.jpg
つづいて前輪。
先日の宇都宮で(以下略)。

DSC04869amx6.jpg
片側が4本連続折れています。結果としては直ったのですが
これ、アルミリムだと修復不能な反りが出たのではないでしょうか。
ダメージの種類にもよりますが、
カーボンリムだから潰れずに済んだという例です。

DSC04870amx6.jpg
作業時間の前半のかなりの部分、
スポークを補填したことに意味が無いのではないか
(リムが壊れていて修復不能なのではないか)という疑いを
ぬぐえない状態が続きましたが、
何とかきれいに(吊るしの状態並みに)直せました。

横振れを取ると エグい縦振れが出ましたが、縦横振れを取り切ったときに
全てのスポークのテンションに有意な差はありませんでした。
もしリムが変形していたら、片側がカンカンで その向かいがダルダルになります。
という時点で センターずれが少しある状態だったので、
それの修正をして終わりです。
作業時間ですが、手組みの前輪を組むよりも時間がかかりました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/04/02 17:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3339-76e74653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター