のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

CRESTリムでホイールを組みました(後輪だけど前編)  

今日もホイー(以下略)。
DSC04904amx6.jpg
スタンズ ノーチューブスの29er用リムのクレストと
シマノのXTハブでホイールを組みました。

お客さんは 過去に私が組んだ これと同スペックのホイールと、
ボントレガーのホイールをお持ちですが、
ボントレガーのほうが壊れたので(一度は直した)これを もう1ペアご所望です。
あくまで お客さんの感想ですが、ボントレガーより
私の手組みのほうが かかりがいいというか走るらしいです。

DSC04905amx6.jpg
FH-M8010スルーアクスル32Hハブ
半コンペヨンロクJIS組みです。
結線は あとでやります。

DSC04906amx6.jpg
リヤハブの寸法が ロードのハブより有利だからか、
リムが反フリー側に寄ってるんじゃないかというくらい 反フリー側が張れました。
もちろんセンターはドンピシャです。
フランジ幅はロードのハブと大差ないですが、オチョコが きつくないのです。
右フランジの1mm2mmは ホイールにとって本当に大きな要素です。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3346-449af825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター