のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

CRESTリムでホイールを組みました(前輪だけど後編)  

今日もホイー(以下略)。
DSC04944amx6.jpg
昨日の続きです。前輪を組みました。

DSC04945amx6.jpg
HB-M8010ハブ32H CX-RAYロクヨン逆イタリアン組みにしました。
ディスクハブ程度のオチョコでは、普段は
左右同径異本組み結線無しあたりを落としどころにしていますが、
今回も そうです。
が、何となく反ローター台座側が ややヌルい気がします。
うーん、結線したほうがいいのだろうか。
それとも 半コンペにしたほうが良かったのだろうか。
あるいは フランジ径が小さくないので、ヨンパチ組みでも良かったかもしれません。
追記:ハチヨン組みではないでしょうか?というコメントをいただきました。
オチョコが後輪と逆なので 確かにそうでした!
コメントありがとうございます。


XTのM8000フロントクイックハブでは
かすかに左右異径フランジ(41/44mm)なのですが、
M8010フロントスルーアクスルハブ(今日のこれ)では
左右同径フランジ(44mm)です。
この差が ホイール組みの感触として現れているのか、
そういう予備知識があるために 先入観から
現れている気になってしまっているのかは不明ですが、
結線しないといけない気がするのは確かなので 今回は あとでやります。

DSC04940amx6.jpg
DSC04939amx6.jpg
DSC04938amx6.jpg
→ → →スイーッ→ → →

DSC04943amx6.jpg
DSC04942amx6.jpg
DSC04941amx6.jpg
→ → →スイーッ→ → →
センタードンピシャです。

DSC04946amx6.jpg
たのむから

DSC04947amx6.jpg
ステッカーをリムのはしっこギリギリに はるのは やめてくれ
すみっこを ゲージで ハジいてしまっただろうが。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/04/06 00:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3348-068f9494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター