のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシングゼロ 2WAY-FITさん  

お客さんから レーシングゼロをお預かりしました。
DSC04956msnn.jpg
ハブの中身をバラした状態で、中身は別の袋で送られて来ています。
別にいいのですが、左右ベアリングの磨耗度に違いがある場合や
ボールレースに虫食いが起きている場合などに
バラす前には右側に入っていたベアリングを
調整後に左側に入れてしまう、というのを避けるために
普段も テキトーにバラしているように見えて
ベアリングの元の左右は 一応 追いかけています。

DSC04958msnn.jpg
忍法ヤ○オクの術をしてほしいということですが、
お客さんのほうでも ブレーキゾーンを磨いており
あまり 変化はありませんでした。
バルブ穴にテープを貼っているのは、
当店で洗う際に リム内に水が入るのを避けるためです。

リヤリムの右側についている削れ痕については
このあとの別記事で書きます。

DSC04959msnn.jpg
DSC04960msnn.jpg
パーツは再度 洗浄、ベアリングの傷みに 顕著な左右差はありませんでした。
フリー側のスポークの根元に チェーン落ちの傷がありますが、
このくらいでは交換は不要と判断し 振れ取りだけで対処しました。

DSC04954msnn.jpg
リヤリムの異物が回収できませんでした、とのことですが
なんとか回収しました。

このゴムリング、これが何のパーツで どうして落ちたのかは想像が付きます。

DSC04967msnn.jpg
↑これは2WAY-FIT用のバルブカタカタ音防止ガード、
通称 バルブブッシュです。通称は前者の方だけど気にしない
画像右が新品です。
カーボンリム用は2つ爪ですが、こちらは4つ爪です。

先日、カーボンリム用の2つ爪バルブブッシュが
パイプ型のものにモデルチェンジしたと書きましたが、
なんと旧型と新型は 同じ品番で取り扱うそうです。
これは困りました。
鉄球とUSBベアリングのワンと玉押しが 黒から銀になったときもそうですが、
明確に性能が違うものを同品番で扱うと、
出回っている最新の製品に付属しているのは新型で
スペアパーツを取り寄せると旧型が届くという事態が起こります。
黒ワン銀ワン問題のときは、ある時期にセットで買った前後輪をバラすと
例えば 前輪が黒ワン、後輪が銀ワンということもありました。
銀ワンに完全に移行してからも
スペアパーツは 約2年ほど黒ワンで届いたので
今回のカーボンリム用 新バルブブッシュも
同様のケースになるのではと思われます。
移行に2年かかるかどうかまでは不明ですが。

DSC04968msnn.jpg
で、お客さんのほうで リヤリムのバルブブッシュを失くしていたので
DSC04969msnn.jpg
補填しました。

DSC04970msnn.jpg
先ほどのゴムリングは、カンパニョーロとフルクラムの
チューブレスバルブに付いているOリングです。

いま思い出したので ついでに書きますが
2WAY-FITの後輪のチューブレスバルブが短くて
空気を入れにくい、と言われることがあります。
これは、前輪より 後輪のほうがリム高が高く
それに対してチューブレスバルブが1種類しかないことにより
起こることなので 仕方がありません。
レーシングゼロやシャマルウルトラは
前後輪でリム高が違うことが あまり意識されないようで、
バルブの長さが違うように見えるようです。

DSC04971msnn.jpg
このOリング、
DSC04972msnn.jpg
ワッシャのヌスミ部分に はまります。
Oリングが かすかに潰れて シールの仕事をするように
ワッシャからは少し出た格好になりますが、
Oリングがリムに落ち込んだのは バルブブッシュを欠いた状態で
ワッシャを締めこんだためです。

DSC04961msnn.jpg
DSC04962msnn.jpg
リヤハブは フリーボディを11S化したので
そのせいでセンターずれが起きているかもしれません、とのことですが
フルクラムのフリーボディは シマノ10S用、シマノ11S用、カンパニョーロ用を
交換しても寸法は変わりません。
逆ねじの右エンドナットの締め込み具合で
センターゲージの当てる深さが変わりうるので、その点に注意するだけです。

後輪はセンターずれ無しでしたが前輪は
上の画像のように大きめのずれがありました。
吊るしで このずれの量というのはフルクラムでは考えにくく、
前輪は経年使用で ずれないので
おそらくはセンターゲージを使わない横振れ取りの結果です。
ニップルにも調整した跡がありました。
メーカーまたは 私の工具では つかない痕跡です。

DSC04963msnn.jpg
DSC04964msnn.jpg
センター出したでよ。

DSC04965msnn.jpg
DSC04966msnn.jpg
オーバーホールしたでよ。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3355-3fa36a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター