のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

アタックの後輪を組み直しました  

今日もホイー(以下略)。
DSC05379amx6.jpg
お客さんから レイノルズのアタックの後輪をお預かりしました。
ニップルがゆるみ テンションが抜けて、
スポークがガクガクと動くところまで症状が進んだ箇所もあります。
これは レイノルズの完組みホイールで たまに みられる症状ですが、
必ず起こるというわけでもないです。
ただ、起こったホイールは ゆるんだニップルの増し締めだけで対処しても、
他のニップルが またゆるんできます。

DSC05380amx6.jpg
↑スポークの扁平方向が 90°横向きになっていますが、
それだけではなく 完全にゆるみきっていて横振れも出ています。

これの対処法としては、全バラし+脱脂洗浄と
スポークのねじ山にゆるみ止めを塗布しての組み直しとなるわけですが、
そこまでするなら ハブとスポークを交換してより良く組み直すのも
手間としては変わりません。
というわけで、お客さんの希望で組み直すことになりました。

DSC05381amx6.jpg
組めました。

DSC05382amx6.jpg
ブラッックハブ24H 黒半コンペヨンロク組み結線ありです。
これはお客さんの提案であり、私がオススメしたわけではありませんが
私が提案しても 結果はほぼ同じです。フヒヒ。

これとは別件ですが、今日 ZIPPの404の点検と
リムセメントでのタイヤ張りの作業をお預かりした お客さんが、
レイノルズのアサルトの後輪を 過去に当店でこれと同じように
組み換えたことがあるということで、
結果 劇的にかかりが良くなったと言っていました。フヒヒ。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/04/23 23:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3390-1fe238f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター