のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

コスミック プロ カーボン エグザリットさん  

お客さんからコスミック プロ カーボン エグザリットをお預かりしました。
DSC05317amx6.jpg
DSC05323amx6.jpg
ほんのちょっとだけ使っていますが、ほぼ新品です。

DSC05320amx6.jpg
20年ほど前、コスミックのアルミリムモデルに
コスミック プロというのが あったのですが、ここにプロという字をはさむと
コスミック プロのカーボンモデルかと思ってしまいます。
コスミック カーボン プロ エグザリットでは ダメだったんでしょうか。
いや、そうすると、カーボンフードのアルミリムであるコスミックカーボンに対して
コリマ製フルカーボンチューブラーリムのコスミック カーボン プロというのが
10年ほど前にありましたから、
その語順だと フルカーボンリムのエグザリット版なのか、という
訳のわからないことになりかねません。

DSC05318amx6.jpg
DSC05319amx6.jpg
フード部分は スマートエンヴィのような(直喩)リム形状となっているので、
従来のようにリムの横ではなく 頂点の部分に穴があいている形になっています。

DSC05321amx6.jpg
DSC05322amx6.jpg
前輪は センタードンピシャ、後輪は リムが反フリー側にずれていました。
ここのところ、キシリウムのカーボンモデルもそうですが
全く同じ傾向のセンターずれが続いています。
わざとこうしてるんじゃあないだろうかという不安を覚えるくらいです。
(タイヤの空気圧を8barにするとセンターがドンピシャになるとか?
そんなわけはありませんが。)
ていうか ワイドリムでこんなにずれていると、
リムのずれをブレーキの調整で何とかする場合
ダイレクトマウントブレーキだと 調整範囲を超えかねないので
非常に困るはずなのですが。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3392-8215f65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター