のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

のむラボホイール6号を組みました  

のむラボホイール6号を組みました。
DSC05492amx6.jpg
DSC05493amx6.jpg
前輪はリーフハブ20H 黒CX-RAY反ヌポークラジアル組み、

DSC05494amx6.jpg
DSC05495amx6.jpg
後輪はリーフハブ24H 黒半コンペヨンロク組み結線ありです。
後輪を組んでいる一部始終を、東京から来られた
のむラボホイール1号持ちのお客さん(自分でホイールも組む)に
見られましたが もしアルミリムのホイール組みだったら
もう少し面白いものを お見せできたかと思います。
わざとそうしなかったのですが。

DSC05496amx6.jpg
なるべく軽いタイヤを、ということで
TUFOの「エリートジェットひゃくろくじゅうグラム未満」を
私の選択で 張りました。
これより軽いタイヤもありますが、
パンクでレースを落とすリスクをなるべく回避しつつ
それなりに軽いとなると このあたりが落としどころなのではと思います。

タイヤパターンを常識的に考えると 逆ラベル(左ラベル)になるので
そのように取り付けています。

DSC05497amx6.jpg
指定空気圧は10~15barです。
アメリカ人がpsiにこだわるのは、
不吉な13気圧に入れたくないという
トリスカイデカフォビア的事情によるものだという
説がありますが(要出典)(誰によって?)
私が勝手に言っているだけです。
psiは重量ポンド毎平方インチで pはポンドのp、
つまりヤード・ポンド法だからというのが理由です。

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/05/03 10:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3406-17c5f2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター