のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシングゼロ カーボンさん  

お客さんから レーシングゼロ カーボンの後輪をお預かりしました。
DSC05536amx6.jpg
縦振れがあるとのことです。
もう少し細かく伺ったところ、ローラー台で使うと
すべる位相があるとのことでした。

見てみると 顕著な横振れが1ヵ所あり、
そこで リムが内周側に引っ込んでもいるので
ローラーとの摩擦が抜ける縦振れを感じていたようです。

DSC05537amx6.jpg
で、横振れ直下のスポークをさすると
かすかながら曲がっているのが分かりました。
曲がっているスポークは 実効長さが端同士の最短距離になるので、
スポークテンションで やや引き伸ばされたとしても
短いスポークが1本混ざっている状態となり 振れとして現れます。

DSC05539amx6.jpg
DSC05538amx6.jpg
交換しました。
曲がった原因は思いあたらないそうですが、
左右方向はともかく 前後方向の変形を
手の力(静荷重)で戻すのは無理なので、相当な衝撃が加わったのは確かです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3421-a51de1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター