のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

KeOブレード(新型のほう)のカーボン板バネを交換しました  

お客さんから ケオカーボンペダルをお預かりしました。
DSC05698msn.jpg
バネパワーが強い16Nmなのに、不意に外れるということです。
そんなわけないやろ、と思いビンディングを手で剥いたところ
右ペダルよりも明らかにやわらかいので外しました。

DSC05699msn.jpg
もういちど剥いてみます。

DSC05701msn.jpg
           /ミシッ☆\

DSC05702msn.jpg
バラしました。

DSC05703msn.jpg
持っててよかったスペアパーツ。
バネ、ビンディングの爪、ボルト、長ナットの
この4点セットでの販売単位で、税別定価2300円です。
思ったよりは安いと思うのですが。
あと、旧型ケオカーボンはバイス用のジグが必要でしたが
新型では長ナット用に取り付けるガイドの棒があるので
組み付けは用意容易です。←誤字ってました。コメントでのご指摘ありがとうございます
なので 厳密には5点セットですね。
ケオブレードのバネ交換については(→こちら)と(→こちら)をどうぞ。

今回の件やリンク先の件とは別件ですが、
ケオカーボンのバネが破損したと行きつけのショップ(LOOKの取り扱いあり)に
相談したところ、スペアパーツが存在しないと言われて
新たに新品を買わされたという件がありますが、
テキトーな物言いに だまされてはいけません。

DSC05704msn.jpg
ビンディングの爪は、物自体が違います。

DSC05705msn.jpg
DSC05706msn.jpg
えらく 磨耗もしています。

DSC05707msn.jpg
DSC05708msn.jpg
内側の形も違います。

DSC05709msn.jpg
ああ 思い出したぞ!
去年の伊吹の前日、まさに土曜日の晩に
フォンドリエストのTF3 1.2のフレームのシートポストが固定できなくなって
当店に持ってこられたのが このお客さんが最初に来られた理由でした。
なぜか BB内部に発泡ウレタンを充填されていたり、
シートクランプ周りに瞬間接着剤で余計なことをしていたがために
きれいに修復できなかったものの 伊吹とその翌週のレースだけは
何とか走れるようにしました。
この件も自転車工房ハイランダーのケツモチです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/05/15 22:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3439-aaeb2a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター