のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

のむラボホイール5号のリムを交換しました  

今日もホイー(以下略)。
DSC05964amx6.jpg
お客さんから のむラボホイール5号の後輪をお預かりしました。
原因は後日 書きますが、リムが振れたとのことです。

ちょっと見ただけで反りを確信したので リム交換になりました。

DSC05965amx6.jpg
というわけで、後ろのリムと交換します。

DSC05966amx6.jpg
新しいリムと沿わせて 握りこむと、

DSC05967amx6.jpg
↑こんなに反ってます。
実際、あとで元のリム単体も ガラスの定盤にかけましたが
かなり反っていました。

DSC05968amx6.jpg
フリー側のスポークが1本曲がっていたので交換します。
補填するスポークは、残り23ヵ所のスポークのねじ山に
ゆるみ止めを塗る筆として使ってから これと交換することにしましょう。

DSC05969amx6.jpg
リムのお引っ越し中・・・

DSC05970amx6.jpg
↑さっきのスポーク

DSC05971amx6.jpg
DSC05972amx6.jpg
組めました。

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/3471-7ac59a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター